ssawwaves’s blog

時々山登り。高山植物や山野草との出会い。

奥多摩| フモトスミレ

今日は、花の直径が1cm位のかわいいスミレ!



f:id:SSAWWAVES:20190601132851j:plain

フモトスミレ Viola sieboldi

フモトスミレです。

ふもととは言っても、海岸近くの山地から標高は2000m付近まで分布しています。

葉はハート形で濃い緑色、裏は紫がかっています。

唇弁の距は薄い紫で、華やかなグラマラスさはないけれど、上品なセンスをたたえていて好きです。

小さいので見落としがちですが、山道の縁でみかけます。

この写真は、三頭山です。

花の時期は遅めで3月末から5月中旬。

 

フモトスミレは、花の色にやや個体差があります。

珍しくはないですが、葉に美しい斑が入っているのも見かけます。 

 

f:id:SSAWWAVES:20190604155939j:plain

フイリフモトスミレ Viola sieboldi forma variegata

 

f:id:SSAWWAVES:20190604160004j:plain

フイリフモトスミレの葉

このフイリフモトスミレは、大岳山の鍋割山あたりに咲いていました。

スミレは去年ここにいたよな~。と思っても次の年は咲いていなかったりする時もあり、その時々の出会いは大事。