ssawwaves’s blog

時々山登り。高山植物や山野草との出会い。

六万騎山|オオタチツボスミレ

4月中旬の写真で、新潟の南魚沼に咲いている、かわいいスミレの紹介をしている訳で今日はオオタチツボスミレ。

たぶんこの周辺に住んでいる方には、

”ふ~ん。珍しくないよ!このスミレ” と言われるのは承知です。

 

↓ スミレだけではなく、イワウチワやシュンランまで!

カタクリショウジョウバカマ などなど。

東京の桜が散った頃、こちらは見頃でした。

f:id:SSAWWAVES:20190619131049j:plain
f:id:SSAWWAVES:20190619131024j:plain
イワウチワ&シュンラン

 

オオタチツボスミレ
唇弁のすじがちょっと複雑な網目状になっているのが、タチツボスミレと違うところです。

そして、赤みがかった薄紫色。

この写真だと、青みがかったほうの紫色に写っちゃっていますが。

f:id:SSAWWAVES:20190617093437j:plain

オオタチツボスミレ Viola kusanoana

そして、横顔です。

距が白いのも特徴です。

タチツボスミレのほうは、距が紫がかっているんです。

葉は、ハート形で、写真のうつりでわかりにくいですが、葉脈がへこんでいます。

f:id:SSAWWAVES:20190617093932j:plain

 

 

早春の花を楽しんだ後のお楽しみ。

これが、魚沼の里の みんなの社員食堂 の定食。

めちゃくちゃ美味しいです。

f:id:SSAWWAVES:20190619111614j:plain

これは、八海定食で1000円でした。

お肉とお魚から選べます。お魚の煮付けは、砂糖の代わりに甘酒使用。

お米はコシヒカリ。ご飯とお味噌汁のおかわり自由です!

ただ、お味噌汁は、右上の豚汁のような具沢山お肉入りではありません。

申し訳ないことに、確認不足の私が、社員の方用のお味噌汁の方に並んでしまって後から気がついたのです。この時は、全く罪悪感なしでした。

セットのお味噌汁はお豆腐だったと思います。

みんなの社員食堂メニューのご案内

 

 

f:id:SSAWWAVES:20190619111634j:plain

タムシバと雪山

ちょっと散策の低山登りと美味しいランチ。

日本酒のお土産。

きっと四季を通して良い所だと思います。

また、行きたいなぁ。

特に、みんなの社員食堂。