ssawwaves’s blog

時々山登り。高山植物や山野草との出会い。

奥多摩|コアジサイ

まだまだアジサイの季節。

あちらこちらに瑞々しく咲いていて、今年は雨模様の日が多いせいか美しさが際立っています。

日常にお目にかかっている「紫陽花」は装飾花 (額) を持つ品種改良種で、多種なんですね。近頃どんどん、フォトジェニックになってきています。

お花屋さんで見かけると可愛らしさに感動。

イカラーのやら、黄緑色の、桜色のコットンキャンディーのようなのまで!

 

しかし、この写真のコアジサイもなかなか魅力的。

f:id:SSAWWAVES:20190701151700j:plain

コアジサイ Hydrangea hirta

コアジサイは日本固有種で、奥多摩では自生しているのを見かけます。

関東より西に分布しているようです。

園芸種のアジサイのような美しい装飾花を持たないかわりに、とっても良い香りを周囲に振りまき昆虫を集めます。

”なかなかやるな”とおもいます。

この時期、トレッキングをしていて、ふわっと爽やかで甘い香りがしたらおそらくコアジサイです。

パフューマーの方なら上手いこと例える事が出来るのでしょうが、どう言えばいいのだろうか、白い花特有の香りで、ハニーサックルローズの香りに似ているんですよね。

曇天や霧雨の降る林の縁を歩いてこの香りに包まれると夏が来たと実感するのです。

秋は、葉が黄色に染まります。