ssawwaves’s blog

時々山登り。高山植物や山野草との出会い。

北岳|ミヤマハナシノブ

この度、北岳に登ったお目当ては、この花!

ヤマハナシノブは、ハナシノブ科ハナシノブ属。

南アルプスでは、北岳鳳凰山北アルプスでは、清水岳(しょうずだけ)のみの隔離分布で絶滅危惧Ⅱ類(VU:Vulnerable)

北岳の大樺沢二俣あたりから、美しい青空のようなブルーの花びらの花が現れます。

f:id:SSAWWAVES:20190820150854j:plain

Polemonium caeruleum ssp.yezoense var.nipponicum

写真だとやや紫が買って見えますが、もっと青みがかった感じがしていました。

学名の caeruleum は、英語ではセルリアンブルーと言う、濃いブルーのことを指すので空色のことのようです。スペイン語ではazul あたりか。

葉っぱもいいです。この羽状複葉が何とも涼しげ!

蕾もたくさんあったので、8月末まで楽しめそうです。

その辺りまで歩くと実は、そこから先は20本ほどあるハシゴが待っていますが、ミヤマハナシノブが咲いていたおかげで、何だか疲れがリセットされる気がします。

それは、全く気のせいですが。

頑張ってハシゴを登れば、そこには、お花畑のトラバース道が待っている。

                                                                                                                               撮影 18.AUG.2019