ssawwaves’s blog

時々山登り。高山植物や山野草との出会い。

六万騎山|スミレサイシン

トロロスミレとも呼ばれているスミレで、地下茎が太くなるのですりおろして食べる地方もあるそうです。

スミレは、すべて食べられると聞きますが、私は、食べた事はないです。

日本海側の雪の多い地帯に咲く代表的なスミレだそうです。

関東では、ナガバノスミレサイシンは見ますが、スミレサイシンは、全く見ないです。

新潟で初めて見ました。

f:id:SSAWWAVES:20190617092840j:plain

スミレサイシン Viola vaginata

葉っぱが特徴的で、ハート形をしていて、先が尖っています。

ちゃんと写ってないですね。

花は大きめでぽってりとした厚みのある無毛タイプ。

華やかさのあるスミレです。

4月の早い時期から5月。早く咲き始めるので、春になったらお早めにチェック!

 

魚沼の里もセットで行って欲しいです。

ランチの写真を探そうと思います。